2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心

みそ汁やおにぎり、おでんに炊き込みご飯等々……日本人でよかったと思う料理はたくさんあります♪ 因みに、他国には、同じような感覚はあるのでしょうか?例えば、シュラスコを食べたブラジル人が“ブラジル人でよかった”としみじみ感じたり、中国人が刀削麺に…

ピアノ

わたくし、ピアノが大好きです♪時間さえあれば、練習して弾けるようになりたい。そう!練習すれば弾けるんです。その機会がないだけ。 さてさて、ピアノと言えば、クラシックのピアノ曲も好きですが、現代のスタイリッシュなピアノ曲も好きです♪その筆頭は、…

ドラゴンクエストとオーケストラ

日本が世界に誇るロールプレイングゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズ。この作品の音楽を担当しているのが、作曲家のすぎやまこういちさん。彼がドラクエの曲を書くにあたり、毎日数時間聴き続けるものなので、全てが名曲でなければならないとの思いで臨…

たまねぎ

ここ数年、スープにはまっております。15年以上前から、グリーンズ北見のオニオンスープを飲んでおりまして、それが増幅した形です。白いカリースープとか、ごぼうスープとかじゃがバタースープなんてのも出ましたからね♪ 因みに、これらのスープ、パン料理…

潮干狩り?ひおしがり?

ひつまぶしをひまつぶしと読むのは有名(?)ですが!おしゃれに無縁でクラシック好きのばっは。スワロフスキーが、どうしてもルトスワフスキになってしまいます。ヴィトルト・ルトスワフスキとは、ポーランドの作曲家です。わたしゃ管弦楽のための協奏曲が割…

さゆみの嫉妬、知っとう?

東京都知事選挙に関する話をしようとしていたけど、告示されてしまった為、公職選挙法に抵触する恐れがあるので、今日はこんな話題。 昨日のau発表会で、さゆは、嫉妬しやすく、すぐそれを愚痴ると言っていました。 それに関して、心当たりがあるばっは(笑)…

予告されていた内容とは!

au発表会2014を、Ustreamで観ておりました。春の新商品の発表の後、春のau学割キャラクターとして、つんく♂プロデューサーと、モーニング娘。'14のさゆ・フクちゃん・えりぽん・はるなん・あゆみんが登場。にゃんと!モーニング娘。に森三中の黒沢・大島両名…

おじさま〜〜

『ルパン三世カリオストロの城』。言わずと知れた、映画史に残る名作です。又、各キャラの名台詞も、魅力の一つとも言えます。 そこで!いつものように“ばっは基準”での、名言を挙げてみましょう。 「今はこれが精一杯」 (by・ルパン三世)「次元様だと」 (by…

伊福部昭と日本狂詩曲-そしてタムタム

本日放送のテレビ朝日『題名のない音楽会』。今年生誕100年を迎える、作曲家の伊福部昭さんの特集でした。『ゴジラ』の音楽で有名ですが、以前、彼の作曲した『日本狂詩曲』を初めて聴いた時、ラテンの舞曲っぽい祭りの曲だなぁってイメージを持ったんですが…

新作

昨夜、キムチカレーチャーハンなるものを作ってみました。要は、カレーオイルで味付けしたチャーハンにキムチを入れるものなんだけど、割と上手くいきましたな。 これが、ドライカレーにキムチだと、合わない気がする(^^;)

京王電鉄

現在、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』を観てますが、京王れーるランドを取り上げております。“ここには本物にしかないロマンがある”確かに、魅力的なテーマパークです♪ さて、京王電鉄は、生活圏に路線はなく、普段乗車する機会は少ない為、…

円舞曲

今宵、風呂に入るべく、風呂用の防滴ラジオをNHK-FMに合わせると、ワルツをやっているではないか!ちょうど、カラヤン指揮、ベルリン・フィル演奏のヨハン・シュトラウス2世『皇帝円舞曲』でしたが、実に優雅な気分になりました。 そこで閃いた☆ワルツの作…

聖地

高校野球と言えば、阪神甲子園球場が開催地であり、目標でもあります。甲子園へ行くぞ!この一心でバットを振り、白球を追うのです。 また、高校ラグビーとなると、目的地は近鉄花園ラグビー場となります。ここもまた、高校ラガーマンたちが“花園目指して頑…

交互の妙

チャイコフスキーの交響曲第6番『悲愴』。この曲の第4楽章の冒頭の旋律は、非常に有名です。何故有名なのか?それは、美しいメロディーと言うだけでなく、ある特徴があるからなんですな! この部分、ヴァイオリンが担当していますが、1stと2ndがメロディー…

乗り物の宝庫

タイトルで何を連想するでしょうか?広島電鉄?富山地方鉄道?ここは各地の車両が集まってるけど、乗り物が多い訳ではない。ではどこか?十和田・奥入瀬 箱根 立山・黒部アルペンルートですな♪バスや遊覧船、ケーブルカーにロープウェイ、トロリーバスまで!…

2014年現場始め

数年振りに、新春ハロー!の予定がない年明けとなった2014年ですが、本日現場始めを迎えました☆ 手前向かいましたるは江戸は有明の地!ディファ有明で行われた、Juice=Juice新曲イベントに行ってきました♪ 早々と入場したのに、手渡されたチケットの券面表示…

旅は行程が大事!

って事で、こんな旅はいかが?■第1日上野→水戸 特急『スーパーひたち』水戸→郡山 水郡線普通列車郡山→福島 東北本線普通列車か東北新幹線福島→飯坂温泉 福島交通飯坂線飯坂温泉にて宿泊 ■第2日飯坂温泉から郡山へ出て会津若松へ。会津鉄道→野岩鉄道→東武鉄…

何たる事

横浜地方検察庁川崎支部から逃走した容疑者が御用となりましたが、身柄を確保された現場が、我が家からそう遠くはないところで、大いにたまげました(^^;)NHKの映像を観た瞬間に、新幹線脇だって判ったからね(^^;) んでもって、所持していた携帯電話の位置…

符合

乃木坂46の新曲『バレッタ』。このMVのラスト、『西部警察』の最終回のクライマックスとほぼ同じ流れですな。 結末は大違いですが(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=bteM6Z7dOCU&sns=em

事業拡大

SKE48 HKT48 乃木坂46この3組、現在ほぼ推しです。これ、相当革命的な事象なんですが、まぁ一応、一連の流れがありまして、それをお話しいたしましょう。 2000年からのハロプロファンであるわたくし、ここ数年で、他のアイドルグループにも関心を示すように…

あやのんとあゆみんとめるお誕生日おめでとう☆

って事で神奈川県の星☆佐藤綾乃さん、お誕生日おめでとう♪

吸着?反発?

磁石の話ではありません。以前、フジテレビで再放送の『古畑任三郎』を観ていて思った。古畑任三郎と『相棒』の杉下右京が共演したらどうなるだろうか? いずれの人物も、似たようなキャラであり、同じ警視庁の刑事でもあるので、ひょんな事から二人が出会い…

そしていつもの似てる?シリーズ

矢島舞美≒川後陽菜中島早貴≒宮崎理奈 言うまでもなく、ばっは基準です(^^;)

Ti-HaとTeaO

ダイドーの紅茶ブランドTi-Ha。実に美味揃いで、紅茶好きにはたまらん☆一方、アサヒ飲料の紅茶ブランドTeaOは、糖類0として登場し、わたしゃもちろん大好きでした♪ が!最近見ないぞ!と思ったら ↑ すイエんサー風に(笑) アサヒの紅茶は、今はフォションに…

東横線渋谷駅と半蔵門線水天宮前駅

その昔、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅は、終着駅でした。無論、折り返しの始発列車ともなるので、直結しているTCAT利用の時など、実に便利でしたね♪ んが然し!半蔵門線が押上まで延伸し、渋谷で直通運転している東急田園都市線も含めて、東武鉄道との直通…

東京箱根間往復大学駅伝競走

今年も箱根駅伝が開催されております♪日本中が、神奈川県に注目する正月恒例のスポーツイベント!テレビ中継は日本テレビが行い、系列局がネット放送しております。 その昔、NHKもラジオ第一放送で、日本テレビから提供される映像を基に放送をしていまし…

2014年の挨拶

明けましておめでとうございます☆本年もよろしくお願いいたします♪数年振りに元日更新(笑)写真は、年末の横浜中華街、関帝廟だわいな♪ 因みに今年の初現場は、11日のJuice=Juice新曲イベントになります。これまた数年振りに新春ハロー!は欠席です(^^;) さて…