聖地

高校野球と言えば、阪神甲子園球場が開催地であり、目標でもあります。

甲子園へ行くぞ!

この一心でバットを振り、白球を追うのです。


また、高校ラグビーとなると、目的地は近鉄花園ラグビー場となります。

ここもまた、高校ラガーマンたちが“花園目指して頑張るぞ!”と奮闘するのです。


さて、これが高校サッカーとなると、舞台は国立霞ヶ丘競技場となります。

通常“国立競技場”で浸透している為、国立目指すぞ!とボールを蹴る訳ですが、甲子園や花園と比べると、何とも味気ない。

せめて、霞ヶ丘の名前がしっかり使われていれば、野球やラグビー並みの格好は付くんですけどね。


因みに、吹奏楽にも“普門館”と言う目標の地があるんですが、このホールが消えてなくなるそうで、吹奏楽の聖地が消えようとしております。


やはり、地名じゃなくて固有名詞だと、聖地としての重みが増しますね。

苗穂工場や大宮工場、浜松工場等は別ですが(笑)