交互の妙
この曲の第4楽章の冒頭の旋律は、非常に有名です。
何故有名なのか?それは、美しいメロディーと言うだけでなく、ある特徴があるからなんですな!
この部分、ヴァイオリンが担当していますが、1stと2ndがメロディーとハモりを1音づつ交互に演奏しています。
だから、ファーストヴァイオリンだけで演奏しても、セカンドだけでも、あのメロディーにはならないんですな。
何故、チャイコフスキーは、このように書いたのか?そして、どのような効果を狙ったのか?
作曲家の池辺晋一郎さんが『N響アワー』の司会をしていた時に、このような事を述べていました。
当時は、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンは、ステージの下手側と上手側の対向配置だったので、メロディーパートが左右交互に入れ替わる事で、揺らめくような効果を狙ったのではないか?
そこで、これをハロプロで表現するならば、何が最適か?
と考えたばっは。
閃いたのが、その当時活躍していたGAMでした。
GAMなら二人だし、メロディーとハモリを交互に歌う事は可能だなと、曲調のイメージを巡らせたりもしました。
さてさて、時は流れ、違った形での交互に歌う楽曲の制作を、つんく♂プロデューサーはやってくれましたよ!
それが『超HAPPY SONG』。
この楽曲、
Berryz工房『Because happiness』
http://www.youtube.com/watch?v=O4soI4zugZs&sns=em
と、
℃-ute『幸せの途中』
http://www.youtube.com/watch?v=VEMa0dIXw4k&sns=em
を、同時に再生したもので、双方が融合して、全く新しい曲になるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=zhKWrv4G-mo&sns=em
ハイドンやサン=サーンスにも通じる、遊び心ですが、実に高度で粋です☆
因みに、この曲を聴くと、大いに幸せな気分になれます(^^)v