ドラゴンクエストとオーケストラ

日本が世界に誇るロールプレイングゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズ。

この作品の音楽を担当しているのが、作曲家のすぎやまこういちさん。

彼がドラクエの曲を書くにあたり、毎日数時間聴き続けるものなので、全てが名曲でなければならないとの思いで臨んでいるのだそうな。

ドラクエファンなら、納得でしょう♪


さて、これらの楽曲は、ゲーム音楽に留まらず、オーケストラ曲としても、完成度の非常に高いものに仕上がっています。

もしかしたら、最初から管弦楽曲として書いているんじゃないの?って思うくらい。

ドラクエとオーケストラは、音楽教育の一端を担おうと言う思いもあるようで、子供たちが、ドラクエを通して、オーケストラに親しみ、クラシック音楽に触れる機会を作るのは、実に素晴らしいと思います。


さてさて、オーケストラには、その国によって特徴があります。

とは、友人の弁。

その特徴を踏まえて、ドラクエの様々な音楽を、その曲想にぴったりな国のオーケストラに演奏してもらうと、更に素晴らしいものになるのではないか?そう考えたばっは!

って事で、こちらをご覧下さい。


序曲:フランス
王宮:イギリス
 街:オーストリア
 村:イタリア
フィールド:ロシア
戦闘:アメリ
終曲:ドイツ

村は、スイス・ロマンド管弦楽団や、オランダのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団でもいいかもね♪

シリーズが進むと、海とか空とか馬車とか出てくるけど、これらはどうしますかねぇ?(^^;)


そして、日本のオーケストラはどこに入るのか?