ピアノ

わたくし、ピアノが大好きです♪

時間さえあれば、練習して弾けるようになりたい。

そう!練習すれば弾けるんです。その機会がないだけ。


さてさて、ピアノと言えば、クラシックのピアノ曲も好きですが、現代のスタイリッシュなピアノ曲も好きです♪

その筆頭は、やっぱり西村由紀江さんと松下奈緒さんさんでしょうな☆

ばっはの傾向からして、当然とも言えますが(笑)

奈緒ちゃんの演奏する、いきものがかり『ありがとう』なんて最高だ☆


この、ポップスの楽曲のピアノバージョンってのがいいんですよ!!!

アイドルやアーティストが歌ってる曲を、ピアノソロで演奏する。

これほど渋くてオシャレな表現があるだろうか!


高校生の時、チェッカーズ『星屑のステージ』を、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番『月光』の第1楽章風に編曲された演奏を聴いた事があります。

こう言うのもいいですね♪

ピアノで聴くZARD名曲集とか、ピアノでプッチベストなんてアルバム、最高なんだけどなぁ☆


最近、この流れにズバッとはまったのが、乃木坂46の『おいでシャンプー』。

原曲には殆ど関心がないんですが、バラード風のピアノソロでこの曲を聴く機会があったんです(乃木どこ番組内にて)。


これがあーた!

大感動の珠玉なアレンジで、弾きたい!って思っちゃいましたよ!

原曲がアップテンポなのに対して、ピアノアレンジがゆっくりってのは、とても新鮮だし、ピアノの魅力を十分に引き出しているとも言えます♪


先ずは、モーニング娘。の『さみしい日』を弾きたいなぁ♪