東京箱根間往復大学駅伝競走

今年も箱根駅伝が開催されております♪

日本中が、神奈川県に注目する正月恒例のスポーツイベント!

テレビ中継は日本テレビが行い、系列局がネット放送しております。


その昔、NHKもラジオ第一放送で、日本テレビから提供される映像を基に放送をしていました。

又、記者が、選手や沿道の様子を公衆電話からレポートするなんて事もありましたねぇ〜


現在では、独自にラジオ中継車を出してるようです。

更に、民放ラジオでは、文化放送が制作局として、NRN系列局で放送されております。

更に更に、ラジオ日本も独自に中継放送を行っております。
これは、ラジオ日本が日本テレビ系の局で、神奈川県が放送地域だからですね♪

日本テレビ・NHKラジオ第一・文化放送・ラジオ日本の4元音声で、箱根駅伝を楽しむ方法もありましたが、地上デジタル放送は、約2秒の遅れがある為、アナログ放送のラジオとはずれちゃうのよね……


さて、冒頭に日本中が注目すると言いましたが、沖縄県には日本テレビ系列局がない為、箱根駅伝の中継も放送されません。

されませんと言うか、する局がないんでね。

沖縄県民の皆様にも、箱根駅伝を楽しんでもらうと同時に、コースの大部分を占める神奈川県の魅力も、存分に知っていただきたいですね。

その為にも、沖縄県に系列局を開局させるか、BS日テレでも同時放送する等、打てる手は少なくない筈。

ただ、簡単ではないでしょうけど(^^;)


因みに、2都県にまたがるコースの為、以前は全区間の先導を自衛隊が行っていましたが、現在では警視庁と神奈川県警察が分担して行っております。


さあ!3日は復路だ!