東横線渋谷駅と半蔵門線水天宮前駅

その昔、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅は、終着駅でした。

無論、折り返しの始発列車ともなるので、直結しているTCAT利用の時など、実に便利でしたね♪


んが然し!

半蔵門線が押上まで延伸し、渋谷で直通運転している東急田園都市線も含めて、東武鉄道との直通運転が始まったんだお立ち会い!!

これで、水天宮前は始発駅ではなくなり、確実な着席は確保されなくなりました(笑)


さて、時は流れ……


2013年3月15日。

東横線渋谷駅地上ホームの運用最終日を迎えました。

まぁ〜〜ものすごい人出で、もう少し早く写真を撮りに行けば良かったと思うくらいだったのですが、ここもまた、副都心線との直通運転が始まる事で、渋谷駅が始発ではなくなったんですな。

もっとも、渋谷から座って横浜まで帰った事なんて、殆どありませんが(笑)


さて、東横線に関しては、もう一つ話があるのだが、それはまた、


別の話。