神奈中と神奈交

今話題のハッピーグルメ弁当と言えば、どんどんですが、では、日本で二番目にして本州最大、専業では日本一のバス会社と言えば!


神奈川中央交通です♪


因みに、地元では神奈中バスと呼ばれております♪

更に因みに、ホニャララ交通と言うバス会社の多くは、かつて鉄道路線も持っていたところが多いですが、神奈中は元からのバス会社です。

重ねて更に因みに、秋田県秋田中央交通が“秋中バス”と呼ばれているのか否か?わたしゃ存じませぬ(笑)

調べろや(^^;)

調べましたが、通称はないようです。


さて、話は神奈中に戻りますが(そうか、元々神奈中バスの話だった!)、冒頭の通り(お弁当どんどんじゃないよ)、西鉄に次ぐ保有台数を誇り、バス専業では日本最大の神奈中バス

こちらも、他聞に漏れず、分社化の流れは来てまして、神奈川県内の各所に“神奈交バス”が誕生しました。


実際には、神奈中バスと同じ塗装で、車体側面に表示される社名だけが違うのが殆どなんですが、お気に入りなのが、藤沢神奈交バスの独自塗装。


なかなかカッコいいでしょ♪

しかし、割と寄り気味になってしまったので、後方から全景をパシャリ☆

大和駅で、ちょうど2台が続けて出発してきたので、この記事を閃いた次第。

とは言うものの、未だ乗った事はないので、是非とも乗らなきゃ♪

ンダドモ、乗車機会が皆無に等しい路線なので、乗るのが目的で乗るしかないな。

鉄道や飛行機ではよくやる手段です(大笑)