寝台特急『あけぼの』

上野〜青森間を、東北本線奥羽本線経由で結んでいた寝台特急です。

後に、奥羽本線が、山形新幹線の改軌工事の為に、陸羽東線経由で奥羽本線に入るルートに変更されました。

ばっはが乗車したのはこの頃。


時は秋田新幹線の建設工事中の事であった!

奥羽本線と違って、田沢湖線は単線だった為、狭軌から標準軌への改軌工事は、列車を運休して行う必要があったんですね。

その間、田沢湖線は、列車代行バスが運行される事となり、我が輩は、わざわざそのバスに乗りに行く事にしたのであった!(パンパン!)

旅程は以下の通り。


先ず、羽田空港から、全日空の飛行機で秋田空港へ。

因みに、この時に利用したのが、スカイメイトでした。

更に因みに、23歳になる数日前ときたもんだ。

重ねて更に因みに、作ったのがその更に数日前と言うから驚きだ!

もっと重ねて更に因みに、他にも日本航空日本エアシステムスカイメイト会員証まで作ったアホです(笑)


さて秋田。

秋田空港から、秋田中央交通の空港バスで、秋田駅まで。

秋田から大曲まで、特急『秋田リレー号』を利用。

こう言うところはちゃんと抑えるところが、ただのアホじゃないでしょ(笑)

大曲から、件の列車代行バス田沢湖駅まで向かう。

因みに、田沢湖駅では、列車の来ないホームで写真も撮れたんですな。

しばしの滞在を経て、再びバスで大曲まで戻る。

ここから、上野行きの上り『あけぼの』に乗車して帰ったのが、唯一の乗車体験になります。


秋田新幹線開業後は、現在のルートになるのですが、それに関する話はまた次回。


先ずは、寝台特急『あけぼの』の、定期運行終了を、ささやかに労うとしますか。

どこかで廃止などと表現してますが、実にけしからん!