3月12日

2011年3月12日。

本来なら、まのえりの新曲イベントでしたが、前日の地震により、延期となりました。

この事により、2011年3月は、ハロプロメンバーとの対面がなかったんですが、現場を確保しなかった訳ではなく、開催されなくなった事から、この月はノーカウントとしました。

一応、2003年5月から現在も継続しております。


さて……

前日の3月11日、航空自衛隊松島基地に所属していたブルーインパルスは、九州に展開していた為、津波被害を免れました。

何故九州に展開していたのか?

2011年3月12日は、九州新幹線の全線開業の日で、ブルーインパルスは、その記念式典の一環で、展示飛行を行う為だったんですね。


さて、その九州新幹線は、前日の東日本の災害の為、記念式典も中止され、ひっそりと博多駅を発車していったそうな。

横浜にいると、数日間地震関連のニュースのみだったので、リビア情勢や、ニュージーランドの震災、新燃岳の噴火等、全く知る事が出来なかったんです。


で、気になったばっはは、ネットカフェで、九州新幹線の状況を探った(大仰な……)。

そこで観たのが、あのCM。

沿線住民が集まり、新幹線に向かって手を振る。

簡潔にまとめればこうだけど、実際はこれだけで済まない。


感動で大泣きしましたよ(泣)

すぐに話題となり、DVD化された時は、すぐさま注文しました。


これを、涙を流しながら観ながら思ったのは、日本人にとって、新幹線は特別なものだと言う事。


このイベントに倣い、東北新幹線が復旧して、全線で運転再開した時も、沿線に人々が集まり、帰ってきた新幹線に手を振りました。

もう、この文章を携帯で打ってるだけで泣いてるばっは(笑)


ついでにもう一つ。

観れば泣くCMがもう一つありまして、東北新幹線の青森開業の時のものです。

新青森駅に入線してくる列車を、駅員や保線作業員など総員で出迎えるあのCMですよ!


この文章を作成していて、泣き過ぎで、目と鼻が花粉症みたいになってます(笑)

花粉症になると、こうなるんだろうなぁ(^^;)

苦しみが伴ってない分、花粉症の方々の苦悩はわからないですけど。


博多から鹿児島中央まで新幹線に乗りたいし、新青森駅で列車を出迎えたい。


震災報道期間中の話については、次回にて。