モーニング娘。とまいぷるとさおりーぬと

※この記事の書き始めは3ヶ月ほど前です


ふと思った。

アイドリング!!!のリーダー、まいぷること3号遠藤舞さんと、SUPER☆GiRLSのリーダー、さおりーぬこと八坂沙織さん。

この二人、割とモーニング娘。在籍時の裕ちゃん化してきてるなと(笑)

良くも悪くもね(大笑)


メンバーから尊敬、信頼され慕われるのはもちろんですが、いじられたり、からかわれるキャラも、だんだんとそっくりになってきた(^^;)


「わたしがリーダーだ!文句あるか!」

このくらいの威厳は備えつつ、メンバーを引き立てる名脇役的要素も兼ね備えた希有な存在。

まいぷるもさおりーぬも、素敵だなぁ♪って思っていたその時!(パンパン!)

講談師風に(^^;)


まいぷるの、アイドリング!!!卒業が発表されました。


現在、アイドリング!!!1期生は、まいぷるの他に、とんちゃん(6号外岡えりか)とルーリー(9号横山ルリカ)の3名。

この体制が、裕ちゃんが卒業する時のモーニング娘。と同じなんですな。

同じ初期メンバーのかおりんとなっちが、結成時から共に過ごしてきたリーダー裕ちゃんを送り出す。

まぁ厳密には、まいぷるは2代目リーダーなんだけどね(初代リーダー1号加藤沙耶香は既に卒業。現在も“さやねえ”と尊敬されている)。


まいぷるの卒業に関して、メンバーの反応が実に健気でしてねぇ〜〜

寂しい、悲しい、びっくり……

卒業当日は、まいぷるを家から出さなければ、卒業ライブが出来なくなるから、卒業しなくていいなんて、メンバーにそこまで言わせるまいぷるは、何て素敵なんだ!

まいぷる本人は、こう言った仕事をしていくつもりは全くなかったとも語っており、そんな中でのリーダー就任は、遠藤舞を変えたとも言えましょう。

残るとんちゃんとルーリーは、かおりんとなっちの如く、1期生として、頼もしくグループを率いてくれると確信しております。


さあさあてぇへんだぁてぇへんだ!

瓦版売り風に(笑)

この記事をまとめている間に、にゃんとさおりーぬの卒業も発表されたんだお立ち会い!!

ガマの油の口上風に(笑)


SUPER☆GiRLSを推し始めて、まだまだ日が浅いので、グループの歴史やメンバー個々の特徴等、モーニング娘。アイドリング!!!のようには語れないけど、印象としては、さおりーぬは、どのメンバーからも、気兼ねなく接してもらえていたのではないか?そんな風に思うのよね。


メンバーの反応を見ると、さおりーぬの夢である、ミュージカル女優への道を歩み出そうとしているリーダーを、快く送り出そうとしていて、夢を叶えつつあるさおりーぬを応援したい!そんな思いが伝わってきます。


さて、この二人と同世代なリーダーがもう一人。

そう!誰あろう道重さゆみ


モーニング娘。8代目リーダーとして活躍中ですが、現在のさゆは、実に頼もしい。

環境は人を変えるとは、まさにこの事で、後輩たちから尊敬され、信頼を寄せられる存在になり、更に自らを律してリーダーの役目を果たす姿、オーディションの様子からは想像も付きません。


さて、そんな訳で、後輩たちの成長を喜んでいるのが、この3人に共通する事でしょう。


まいぷるは2月14日、さおりーぬは2月23日に卒業します。

さゆには、まだまだ頑張ってもらいますぞ!