消費者としては

餃子の街・宇都宮。

長らくその座にあった栃木県宇都宮市

それを支えたのは、栃木県が生産量日本一の“にら”なんですな。


そこに乗り込んできたのが、静岡県浜松市

そもそもこのランキング、総務省統計局が実施する家計調査を基にしてるんですが、対象が、都道府県庁所在地及び政令指定都市である為、浜松市政令指定都市に移行して、一気にトップに躍り出ました!


さあさあお立ち会い!
面白くないのは宇都宮軍勢。

算出方法が、宇都宮では除外しているものまで含めている浜松軍勢を、真っ向勝負ではないと反発。

しかし、浜松市側は、宇都宮と仲良くやっていきたいみたいですね。


今回、宇都宮が日本一を“奪還”しましたが、食する側としては、いがみ合うのではなく、協力して、互いに“餃子の街”を盛り上げて欲しいと思います。

同じ競い合うのでも、好敵手として戦うのと、“ちゅぶす”為に戦うのでは、餃子の出来にも影響が出るのではないか?


秋田県横手市静岡県富士宮市

こちらは、どちらも焼きそばの街として、大いにPRしております。

B級グルメの祭典“B-1グランプリ”では、焼きそばを征する者はB-1を征するとまで言われる程、重要なメニューとなっており、双方とも牽引する存在となっております。

その結果が、蒜山高原ひるぜん焼きそばの勝利にも繋がったのかも知れません。


餃子もかく如く、食の世界を盛り上げて欲しいなぁ♪


ちょい前までの餃子パーティーと言えば、焼き・茹で・揚げでしたが、今は都市毎の違いを楽しめるようになり、選択の幅が広がって、優雅なひとときが生まれています。


そしたら次は?

餃子に合う飲み物の創造しかないでしょ!

烏龍茶や中華スープだけじゃないはず!