吹奏楽回帰

テレビ朝日題名のない音楽会』が、今年で放送50周年を迎え、数週間前より、スッペシャル企画が続いております。

先週と今週は、日本を代表するプロの吹奏楽団3団体で構成された、オールスター吹奏楽団のステージときたもんだお立ち会い!!


東京佼成ウインドオーケストラ
大阪市音楽団
シエナ・ウインド・オーケストラ

これらの楽団メンバーによる演奏、他じゃ聴けません。

ってか聴きに行きたかった!


演奏が素晴らしい事は言うまでもなく、日本の吹奏楽の歴史を辿るようなもので、吹奏楽経験者必見の内容でした。


それにしても『宝島』は盛り上がるなぁ♪

吹奏楽のいいところは、吹奏楽の為に書かれたオリジナル曲もあり、クラシックの編曲版もあり、更にポップスもある。

演奏会などでは、この3部構成にする事も多く、バラエティに富んだ内容になります♪

吹奏楽ポップスと言えば、岩井直溥さんなくしては語れません。

ニュー・サウンズで、ハロプロPerfumeも取り上げて欲しかったなぁ〜


ラストは、客席で楽器を持参した客も一緒に、スーザの『星条旗よ永遠なれ』を演奏。

何たる盛り上がり!


さて、以前にもこの曲に関して触れたように、ここでも、外国の国旗を題材にしたマーチで盛り上がっております。

日本の中学校や高校の8割以上に吹奏楽部があり、アメリカと並ぶ、吹奏楽の盛んな国となっており、前述の3楽団のようなプロの楽団が活動する、世界でも類を見ない環境であるのは、番組でも言及していました。


であるならば!

日本人作曲家の曲で締める事も出来るはず!

ラストに相応しい曲としては、ドラクエなどのゲーム音楽にも多いし、新たに作曲する事も一つの手。


って事で、吹奏楽の演奏会にもたくさん行きたいぞ〜〜☆