理佳とりかとリカ

2月、相次いで頼れるリーダーを送り出したアイドリング!!!とSUPER☆GiRLS。


アイドリング!!!は、まいぷる卒業後、リーダーを選出していません。

これは、リーダーがいなくとも、グループはまとまってやっていけると言う、安心感があるのだと思います。

それは、まいぷるやプロデューサーの、とんちゃんとルーリーに対する信頼の大きさとも言えます。


そんなアイドリング!!!ですが、春から、6号外岡えりか率いるアイドリング!!!6と、9号横山ルリカ率いるアイドリング!!!9に分かれて活動を始めました。

モーニング娘。さくら組おとめ組みたいなものでしょうか?

この動き、二人に信頼がなければなかった事でしょう。

裕ちゃん卒業後、グループ全体とおとめ組のリーダーを務めたかおりんと、さくら組リーダーを務めたなっちの如し。


そして……


さおりーぬ卒業後、りかたそこと志村理佳さんが2代目リーダーとなりました。

まぁ、年齢順ってのもあるでしょうが、iDOL Street統括プロデューサー(ハロプロつんく♂氏に当たる要職)樋口竜雄さん曰く“初代リーダーと引っ張ってきた3年8ヶ月があったからこそリーダーを任せた”との事。

これも、りかたそに対する信頼感があってこそ。

普段アホなキャラが定着してますが(こらっ)、今後、リーダーとしてあっぱれに、スパガやアイストを引っ張っていってくれると確信しております。


さてこの3人。名前が、

えりか
ルリカ
 理佳

と、rikaが付くんですな。

これは偶然か必然か?




そして、モーニング娘。'14も、リーダーのさゆが、秋に卒業する事になりました。

今のさゆがどれほど頼もしいか、デビュー前と比べてどれほど変わったか、3人にはよく知って欲しい。


さゆでも出来た?いやいや。

では、さゆだから出来た?それも違う。

グループ愛に満ちていれば大丈夫。それが、今のさゆの姿。

後輩からの信頼が、全てを示しています。


さあ、いこうか。