ゴールデンウィーク雑記

4月27日、相模鉄道に特急がデビューしました。

わたくしは、翌28日に、特急登場に伴って組まれた、本線快速に乗りました。

大和駅で撮影したのが、1枚目。

隣の瀬谷駅で降りたので、快速に乗った実感はないんですけどね……


乗車した列車が、7000系だったので、車内の路線図は未だ変更されてませんでした。
それが2枚目の写真。


実際に特急に乗車したのは、5月3日。
スマイレージイベントの帰り、横浜駅から湘南台行きの特急でした。

三ツ境まで行くので、二俣川で降りて、海老名行きの普通列車に乗り換えるので、やっぱり特急に乗った実感がない……


さて、その3日は、夜勤明けで、お台場のダイバーシティーでのスマイレージのイベントに行ってきました♪

あのガンダムを見るのも、何度目だ?(笑)

今までで一番の出来なのが3枚目の写真。


帰りは、横浜行きの高速バスに乗る為、最寄りの東京テレポート駅ではなく、始発である東京ビッグサイトへわざわざ移動。


どうやら、コミックのイベントが開催されてたらしく、周辺が漫画を好むレディがあちゃらこちゃらに!

無論、YCAT行きの乗り場も℃-uteファンの如くレディばかり。

その中で、唯一無関係なばっはも乗車(笑)


さて、バスはと言うと、アクアラインの渋滞の影響で、湾岸線が混雑しているので、迂回運転に。

湾岸線と並行する国道357号線を走行していると、新幹線の大井車両基地がすぐ隣に!

いつもは、高速バスで湾岸線から眺めていたのでよく判らなかったけど、JR東海のロゴが入ったバスが多数停まってた。

だからと言って、JR東海バスじゃないのが実に新鮮♪


さあさあお立ち会い!

工場っぽい一画の入り口から顔を出していた車両こそ、新幹線電気軌道総合試験車、そう!ドクターイエローでした☆

活動中の列車に出会う事さえ貴重なドクターイエローに、まさか“休業中”の車両に遭遇するなんて、何かいい事ありそう♪


しかも、湾岸線東行きで、オレンジの車体でリムジンバスとしておなじみの東京空港交通の車両が通ったんですが、その車体塗装が青(水色?)だったんですよ!

あれは決して見間違いではないはず!

って事で調べてみたら、リムジンパッセンジャーサービス(LPS)の車両のようだ。


因みに、YCAT京浜急行バス時刻表をもらいました。

ここで、革命が起きていた!

これまで京急が発行する時刻表にはなかった、共同運行路線の運行会社の表記があるではないか!

これ、むちゃくちゃ便利。

YCATとか、西口とかみなとみらいとか、京急のみが運行していて、利用頻度の高い路線が多数あるから、共同運行路線では、出来る限りそちらを利用したいのです。

YCATでは、西口バスターミナルと、向かいの東口バスターミナルに次ぐターミナルとして、空港バスのみならず発着路線が増えたので、割と混雑するようになりましたねぇ。


たまには、YCATでくつろいでから旅に出たいものです。

以前はそうやってたんだもん♪