相鉄特急
相模鉄道(相鉄)は、JRや東急との相互直通運転が予定されていますが、それと同じく予定されているのが、特急の運行。
当然、羽沢経由の横須賀線直通が開業するのと同時に特急もデビュー!
だと思ってた。
んがしか〜し!
にゃんと来る4月27日にダイヤ改正を行い、それに合わせて特急がデビューするときたもんだお立ち会い!!
にゃに?今年だと?しかも来月って!
さて、特急の運行形態はと言うと、本線の途中停車駅は、二俣川と大和。
まぁこれは予想していたので、さほど驚かない。
と、わざわざ言及するからには、驚愕の事実がある訳ですよ。
なんと、本線のみならず、いずみ野線にも特急が運行されます。
いずみ野線の停車駅は、いずみ野のみ。
沿線規模からすれば、いずみ中央の方がよさそうだけど、駅の構造が、谷式の2面2線だからね。
いずみ野は、島式2面2線なので、緩急接続が可能なのが理由でしょう。
そこで注目すべきは、緑園都市駅。
高校の最寄り駅だったので、いずみ野線の駅では一番よく知っています。
と言うより、他はあまり知らないの(^^;)
いずみ野線は使う機会がなかなかないんでね。
さて緑園都市駅。
ホームに展望庭園があるんですね。
この施設、元は、将来的に優等列車の待避線のスペースとして活用する為のものとの事。
そうすると、緑園都市での通過待避が可能だから、特急の増発も可能だし、快速の線内通過パターンも可能だし、特急同様、いずみ野線にも急行列車を運行させる事だって出来る!
但し、今更その運用にシフトする事なんて、先ず無理でしょうね(^^;)
この話をしていたら、久々に緑園都市駅を利用したくなってきた。
高校卒業以来、21年使ってないからね。
さてさて、特急の話に戻りますが、特急運行時は、急行列車が設定されず、代わりに快速と普通列車が、本線を走る事になるそうな。
最寄り駅が三ツ境のばっはとしては、特急で二俣川乗り換えよりは、快速で1本の方が実用的か?
特急湘南台行きで、いずみ野まで行き、バスで帰る手もある。
但し、いずみ野駅での、神奈中バスとの接続がとても重要になりますがね(^^;)
しかも、三ツ境で始発の相鉄バスに乗るのではなく、立場ターミナルからのバスだから、座れる保証はない。
ただ……
座れなきゃ立ちゃいいだけの話なので、特に問題はない。
さて再び相鉄特急の話(話が逸れてばかり)。
直通線が開業した時、分岐駅の西谷には停車するんだろうか?
しない場合、こう言う事が考えられる。
二俣川で、特急横浜行きに乗ったつもりが、横須賀線直通の特急新宿行きに乗ってしまった。
西谷停車なら、乗り換えればいいけど、通過なら、羽沢まで行ってしまう。
羽沢が特急停車駅にならなければ(おそらくなると思うけど)、そうでなければ新川崎や武蔵小杉、まさか大崎?
そもそも、横浜発着の特急が、西谷停車になるのかな?
速達性はマイナスだけど、利便性はプラスだ。
そう考えると、停車が無難か。
真上を通る東海道新幹線が、西谷駅を開業させれば、間違いなく特急停車駅になります(笑)
何れにしても、特急の登場は、わくわくしますな♪
それに、特急運行時の本線快速にもわくわくする♪
日中の普通海老名行きは、ちょろっと関心あり(笑)
一連の話で思い出すのが、快速登場時、いずみ野線湘南台延伸開業までの期間だけ、快速いずみ中央なんて列車が存在していたって事。
うお〜懐かしい(^^;)