交通の話

交差点等で、たった数十秒の赤信号でさえ待つ事が出来なくて、車の通行が途切れた途端に横断歩道を渡る忙しない者を頻繁に見ます。

こう言う人に限って、駅などでは、すぐ目の前の階段を横切って、並んででもエスカレーターを使おうとするんですよ。


さて、この記事の本題。

同じく赤信号が待てなくて、交通弱者用押しボタンをためらいもなく押す、実に可哀想な者を時々見ます。
体は健常者でも、心が病んでます。


そもそも“交通弱者用押しボタン”とは何か?

題されている方々が、安全に横断歩道を渡り終えるように“青信号が長めに設定される”ボタンなんですな。

だから、赤信号が待てない人物が押したところで、その愚挙に与する効果は一切おじゃりませぬ。


交通ルールを守って楽しく過ごそう♪