急行『きたぐに』の旅・2

14時00分。
池袋駅東口を発車した新潟交通の高速バスで、新潟へ向けて出発しました!


関越自動車道に入って暫く穏やかに過ぎ、上里サービスエリアに停車、最初の休憩地点に到着です。


さてさて、この後ひたすら北上して群馬県に入りますが、赤城山が見える辺りから、降ってきましたよ、雪が!!

この雪、関越トンネル手前にはドド〜ンと降ってまして、チェーン規制の為に全車PA誘導したりと、真冬の雪国の高速道路を初めて体感しました(札樽道の高速バスで降雪50キロ規制に遭った事はあったけどね)。


にゃんと高速道路なのに、路面も真っ白ではないか!

関越トンネルの手前、谷川岳パーキングエリアで、チェーン装着車は解除する様になってました。

ってのは、トンネル内を金属チェーンでの走行は禁止らしい。


さて……

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

が!

トンネルに入る前から雪国でした(^^;)

2度目の休憩地点、越後川口サービスエリアでは、暗くてよく見えないけど写真の如き積雪。


その後、数カ所のインターチェンジ脇や高速上のバス停に降車停車するんですが、どのバス停も雪が壁状態……


そんなこんなで、バスは新潟市内へ。19時30分過ぎに万代シティバスセンターへ到着☆

さすがは市街地らしく、しっかり除雪がされていて、横浜での大雪くらいな風景でした。

この風景が、数日後に一変するとは思わなかった……


さあ!新潟滞在3時間の始まりです!!