空港と列車


成田スカイアクセスが開業しました。

と言っても、北総鉄道印旛日本医大駅から成田空港までの間の新線が開業して、新型スカイライナーがデビューしたってだけの話です。


で、それまでのスカイライナーは“シティライナー”として、今までと同じルートを走るそうな。


って事は、京成上野からスカイライナーで成田空港へ行き、シティライナーで帰ってくる事が出来るのね♪

ちょい前までは、スカイライナーと成田エクスプレスを使って往復してたけど、京成だけで使い分けられるのはいいね☆

あっ!ここで話してる成田は、ただ行くだけか、国内線利用なんで(笑)


ところで、成田空港にはこのように3種類の列車(他にもエアポート成田とかの一般列車もある)がある他、関西国際空港には、JRの特急『はるか』と、南海の特急『ラピート』が乗り入れており、中部国際空港には、名鉄の空港特急『ミュースカイ』があります。

他にも、新千歳空港へは、指定席車のある快速『エアポート』があり、宮崎空港へは、日豊本線の特急が直通しとります。


ンダドモ、旅客数日本一、世界でも第4位の羽田空港には、そう言った魅力的な空港列車がないのよね。


東京国際空港へは、東京モノレールと、京浜急行が乗り入れています。

この京急が、有料の特急列車を運行していないのが、楽しみを奪ってる…なんて事は申しません(暗に言ってるのと同じじゃん……)。

そんな中での羽田への楽しみと言えば、京急の名車2100形か、北総の9100形“C-Flyer”でしょうな♪

そんな感じで、羽田アクセスで魅力的なのは、空港バスだったりします。

各地からたくさんの路線があるし、運行する会社や、使用するバスの車体メーカーまで、かなりわくわくしますねぇ♪


因みに、

成田空港→宮崎空港

こんな乗車券を使った旅をした事があります(笑)

飛行機でさえ出来ないこのルートを鉄道で出来るんだもん♪

こう言ったきっぷを作るには、新千歳空港駅花巻空港駅関西空港駅も使えます(仙台空港駅はどうなんだろう?)。

もっとも、花巻空港駅は、空港とはかなり離れていますけど(笑)