交通の今
『新幹線マニアの基礎知識』なる書籍の内容をちょこっと引用しつつ、各方面からの話題を採り入れ、交通の話をしてみようかと、かように思う次第です♪
さてさて、先ず新幹線からいきますか?
話の流れに沿う形で、南から北を目指します。
わたくしとしては、子供の頃から、日本最長距離を走る寝台特急『はやぶさ』の終着駅として、憧れの駅の一つでした♪
『はやぶさ』の運転区間が、熊本打ち切りとなると知った時はショックでした。
だからこそ、横浜から西鹿児島まで行けるうちに行ってしまえ!
と思い立って、当初から計画していた北海道旅行に、鹿児島行きを強引に組み込んだものでした(笑)
『北斗星』で帰浜して帰宅し、その日の夕方の『はやぶさ』で鹿児島を目指す話は、また別件で。
さて、待望の全線開業を迎えた九州新幹線でしたが、前日に東日本大震災が起きた為に、少なくとも東日本では一切報道されませんでした。
博多駅などでも、祝賀行事も中止されて、ひっそりとスターとしたんですが、震災報道オンリー期間に、九州新幹線の様子を知りたくて、ネットカフェに行き、そこで目にしたのが、あのCMですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&sns=em
これを観た時、わたしゃ大泣きでした(泣)
それと同時に、日本人にとって新幹線とは、とても重要で“特別”なものなんだと感じたのでした。
惜しむらくは、“今のところは”東海道新幹線との直通運転が予定されていない事か。
いつの日か、
新横浜 → 鹿児島中央
なんてきっぷを手にして、九州の旅をする日が来る事を切望しますぞ!
さあさあお立ち会い!
お次は東北新幹線の話だ!
東北新幹線は、新青森まで全線開業し、新幹線史上初となるファーストクラス“グランクラス”を備えたE5系『はやぶさ』の、時速320キロでの運転開始も控えていて、話題満載です♪
因みに、上越新幹線は、新潟空港への延伸が計画されているものの、これ以上の延伸は“たぶん”ないでしょう。
が!
東北新幹線は、青函トンネルを介して、北海道新幹線と繋がる予定だべさ。
現在、北海道新幹線も、工事が進められていますが、新函館までの先行開業のみならず、札幌まで開業し、東京から札幌まで新幹線で結ばれると、交通網に変革をもたらすでしょう。
と言うのも、現在の東京国際空港〜新千歳空港間は、旅客数世界一の航空路線なんですな。
そう言った区間の大量輸送こそ、鉄道が担うべきで、新幹線の札幌開業で、恐らく羽田と新千歳を結ぶ路線は、それなりに減便されるでしょう。
その空いた枠を、地方空港路線や新規参入の航空会社に振り分ける事により、経済の活性化にも繋がります。
さあ!
ここで出てきた“新規の航空路線”。
スカイマーク、北海道国際航空(エアドゥ)、スカイネットアジア航空から改称したソラシドエア、スターフライヤー。
新規の航空会社が、羽田から各地へ飛び立っております。
ただ、如何せん羽田の発着枠が飽和状態で、なかなか便数や路線を増やせない。
そんな中、最近ブームなのが、LCCと呼ばれる格安航空会社。
今年、にほんでも本格的なLCCとして、先ず関空を拠点としたピーチ・アビエーションが就航しました。
その後、成田国際空港を拠点とした、ジェットスター・ジャパンと、エアアジア・ジャパンが相次いで就航。
ここで注目したいのが、成田ってところ。
本音は羽田に就航したいのかな?って思うけど、成田空港までの“旅”も好きなばっはにとっては大歓迎☆
因みに、不要だと感じていた茨城空港も、少なからず“首都圏第三空港”としての役割を担いつつあります。
いずれにしても、LCCをよく理解し、賢く使いこなして、旅を更に楽しみたいものです☆