交通の今

『新幹線マニアの基礎知識』なる書籍の内容をちょこっと引用しつつ、各方面からの話題を採り入れ、交通の話をしてみようかと、かように思う次第です♪


さてさて、先ず新幹線からいきますか?

話の流れに沿う形で、南から北を目指します。

九州新幹線

新八代鹿児島中央間が先行開業しました。

この鹿児島中央駅は、西鹿児島から改称されたもの。

わたくしとしては、子供の頃から、日本最長距離を走る寝台特急はやぶさ』の終着駅として、憧れの駅の一つでした♪

はやぶさ』の運転区間が、熊本打ち切りとなると知った時はショックでした。

だからこそ、横浜から西鹿児島まで行けるうちに行ってしまえ!

と思い立って、当初から計画していた北海道旅行に、鹿児島行きを強引に組み込んだものでした(笑)

北斗星』で帰浜して帰宅し、その日の夕方の『はやぶさ』で鹿児島を目指す話は、また別件で。


さて、待望の全線開業を迎えた九州新幹線でしたが、前日に東日本大震災が起きた為に、少なくとも東日本では一切報道されませんでした。

博多駅などでも、祝賀行事も中止されて、ひっそりとスターとしたんですが、震災報道オンリー期間に、九州新幹線の様子を知りたくて、ネットカフェに行き、そこで目にしたのが、あのCMですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&sns=em

これを観た時、わたしゃ大泣きでした(泣)

それと同時に、日本人にとって新幹線とは、とても重要で“特別”なものなんだと感じたのでした。

惜しむらくは、“今のところは”東海道新幹線との直通運転が予定されていない事か。

いつの日か、

新横浜 → 鹿児島中央

なんてきっぷを手にして、九州の旅をする日が来る事を切望しますぞ!


因みに、自由席特急券なら、東京→鹿児島中央ってのは可能か?


さあさあお立ち会い!

お次は東北新幹線の話だ!

東北新幹線は、新青森まで全線開業し、新幹線史上初となるファーストクラス“グランクラス”を備えたE5系はやぶさ』の、時速320キロでの運転開始も控えていて、話題満載です♪


因みに、上越新幹線は、新潟空港への延伸が計画されているものの、これ以上の延伸は“たぶん”ないでしょう。

が!

東北新幹線は、青函トンネルを介して、北海道新幹線と繋がる予定だべさ。

現在、北海道新幹線も、工事が進められていますが、新函館までの先行開業のみならず、札幌まで開業し、東京から札幌まで新幹線で結ばれると、交通網に変革をもたらすでしょう。


と言うのも、現在の東京国際空港新千歳空港間は、旅客数世界一の航空路線なんですな。

そう言った区間の大量輸送こそ、鉄道が担うべきで、新幹線の札幌開業で、恐らく羽田と新千歳を結ぶ路線は、それなりに減便されるでしょう。

その空いた枠を、地方空港路線や新規参入の航空会社に振り分ける事により、経済の活性化にも繋がります。

さあ!

ここで出てきた“新規の航空路線”。

スカイマーク、北海道国際航空(エアドゥ)、スカイネットアジア航空から改称したソラシドエアスターフライヤー

新規の航空会社が、羽田から各地へ飛び立っております。

ただ、如何せん羽田の発着枠が飽和状態で、なかなか便数や路線を増やせない。



そんな中、最近ブームなのが、LCCと呼ばれる格安航空会社。

今年、にほんでも本格的なLCCとして、先ず関空を拠点としたピーチ・アビエーションが就航しました。

その後、成田国際空港を拠点とした、ジェットスター・ジャパンと、エアアジア・ジャパンが相次いで就航。

ここで注目したいのが、成田ってところ。

本音は羽田に就航したいのかな?って思うけど、成田空港までの“旅”も好きなばっはにとっては大歓迎☆


因みに、不要だと感じていた茨城空港も、少なからず“首都圏第三空港”としての役割を担いつつあります。

スカイマークの新千歳線なんて実に魅力的♪

いずれにしても、LCCをよく理解し、賢く使いこなして、旅を更に楽しみたいものです☆