旅の一・詳細版

今年の、ばっは夏休み組織委員会は、連休取得が困難になった時点で、自然消滅するところでした。


しかし、飛び石の休みの谷間が休日になり、前は夜勤明け、後は夜勤と言うシフトだった事から、奇跡の4日分の連休が舞い込んできたのでした☆


そんな訳で、9月24日の午後から27日午後までの4日間の旅の始まり始まり〜〜☆


先ず初日、夜勤明けでそのまま休日に突入!

帰宅後1時間の仮眠の後、中目黒へ出発〜!

スタ☆ブロ以来の付き合いで現在はアメブロアメンバーでもある、遠藤沙季さんが出演している舞台観劇の為に、中目黒キンケロ・シアターに行ってきました♪


この古代ギリシャみたいな名前の劇場、キンキンとケロンパが作った小劇場だったんですな!

そんな訳で、中目黒駅到着が16時ちょい過ぎ。

終演後に挨拶をしようと待つ。ひたすら待つ……


で!

ようやく対面してしばし会話の後、一緒に写真を撮ってもらいました♪

この写真が、後にちょいとした騒動に!(大げさな……)


さてさて、そんな訳で中目黒を出発したのがにゃんと21時過ぎ!
かれこれ5時間もいたんかい!

先ずばっはは、渋谷駅へ出ました。

渋谷でディナーと考えたけど、土曜日の夜でお人がうじゃうじゃなのと、横浜出発が23時15分に迫っているので、長居は出来ない為に、すぐに横浜へ戻る事にしました。

手段は、湘南新宿ライングリーン車

土曜日なので、横浜まで550円で利用出来るのよね〜♪


ってな訳で、横浜駅へ到着したばっは。


さあ!ディナーはどうするか?


まだ行った事のなかったペッパーランチでディナーとなりました♪


さてさて、旅立ちの時は近付いた!


ばっはは、横浜シティー・エア・ターミナルへ移動。

本来は、羽田空港や成田空港を利用する人向けに整備された施設ですが、近年は両空港発着の空港バスのみならず、近・長距離の高速バスも発着するようになり、なかなかのターミナルになりました。

そして、そのYCATから向かうのは、滋賀県浜大津

西日本JRバス西武観光バスが共同運行する『びわこドリーム』で、終点の京阪電鉄浜大津駅を目指します。


この日の担当は西武観光バス

購入する時、残席が2だったので慌てたんですが、券面表示を見てがっくりきた……

10A

夜行の高速バスの標準仕様は、3列独立シートで、最後列のみ、独立席が4席並ぶと言うレイアウト。

10Aは、その最後列の左側の席。

しかも、通路は左側は多少狭い為、通常は右側を使う事になり、車内のトイレは右側4・5列目辺りにあるので、最も移動が困難な席になってしまったんです。

でもって、トイレ近くの中央B席は、通路変更の為に最後の最後まで販売されない席なので、結局最後の一人になってた……


まぁ、後ろの席を気にせずにフルリクライニングに出来るのが利点だけどね。


23時15分『びわこドリーム1号』は、YCATを出発しました。

さぁ!旅の始まりです☆