エコ提言

エコバッグを持参しているのに、スーパーなどで、商品を後ろ側の新しい方から取ってませんか?

日本の食料自給率はまあ散々たる低さ。

にも関わらず、廃棄される食品ゴミの多さときたら、これまたとんでもない量……


つまり、廃棄される食品を如何に減らすかが重要になります。


よって、賞味期限の古いもの(語弊があるけど、先に作られた方って事)から積極的に消費するようにしましょう。

新しいものを奥から取り出してる姿は見苦しかったりしますし。


コンビニで、鮮度管理で売り場から下げられたものは、十分美味しく食べられます。

それを、日雇い労働者の多い地区で営業する食堂が、食材として譲り受け、食事を安く提供すると言う取り組みが、横浜の寿町で行われております。

ここでのポイントは、両者を取り持っているのが、行政(たぶん横浜市)だと言う事。

食品の廃棄は行われず、労働者も食には(たぶん)困らない。

食堂のスタッフも、当日の食材でメニューを考える為に、料理の腕も上がる。

“三方一両得”的仕組みですな。


値引き弁当を販売したセブンイレブンの店舗は、よくやったと思いますよ。

特に、期限を気にせず、且つカネガネーゼなばっはにとってはね(笑)

全国的な広がりをみせてくれる事を望むばかり(笑)

ただセコいだけじゃないの?(^^;)


食品を捨てず、有効的な消費の方法はいくらだってあるんです。


先ずは、奥ではなく手前のものから取りましょう。